よつば保育室についてよつば保育室について

 
新浦安よつば保育室の施設概要と、
スタッフをご紹介します。
入園お申し込みは、
「浦安市役所 保育幼稚園課」へ。

施設の概要

室内リビング 室内キッチン
保育室名 新浦安よつば保育室 (浦安市認可保育施設/保育ママ)
所在地 浦安市入船2丁目(入船西エステート)
保育時間 平日月~金7:30~18:30
定員 5名
対象 6ヶ月~2歳
ご利用料金 浦安市の支給認定を経て決定。
申し込み方法 浦安市健康子ども部保育幼稚園課へお申し込み下さい。
連携施設 【入船保育園】 季節のイベント等への参加。 保育ママ担当保育士による巡回。 保育ママが保育できない場合の代替保育など。 【入船南認定こども園】 3歳クラスからの進級先。他の保育園などを希望した場合でも(通常の利用調整)、最終的に希望の園に進めなかった場合に進級することができます。
その他 身体測定を毎月行っています。 内科健診・歯科検診を各年2回行っています。

家庭的保育事業(保育ママ)とは?

児童福祉法に基づき、市町村の認可を受けた家庭的保育事業者が行う公的な保育です。 保育所と同じように、毎日行われる保育です。子ども・子育て支援法による『地域型保育給付』の対象事業です。 家庭的保育者(保育ママ)の資格取得には市町村⾧が実施する基礎研修の受講が義務づけられています。保育士資格を保有していない場合は、講義と保育実習による認定研修を修了し、保育士と同等以上の知識や技術を持っていると市町村⾧に認められることが必要です。 1人の家庭的保育者が子ども3人まで保育することができ家庭的保育補助者とともに保育する場合は、子ども5 人までとなります。

1日の流れ

子どもたちの年齢や体調、季節にあわせ、柔軟に対応しながら1日を過ごしています。 また、お子さんの様子をLINEでお伝えしていますので、安心してお預けいただけます。

AMスタート!受け入れ〜自由遊び〜おやつ・水分補給〜トイレ〜外遊び〜手洗い・うがい〜お昼ご飯〜PMスタート!お昼寝準備・絵本の読み聞かせ〜お昼寝〜おやつ〜自由遊び〜お迎え LINEでお子さんの様子をお伝えしています

スタッフ紹介

よつば保育室は、保育ママ1名と、保育補助者5名(シフト制)で運営しており、 より安全で自由な活動を行うため、お昼寝までの時間は職員3名で保育にあたっています。
  • まさこせんせい

    家庭的保育者
    (保育ママ)

    まさこせんせい

    愛情あふれる保護者のみなさん、子どもたちを大好きな職員、地域の方々、連携園の先生方。 たくさんの人とともに、子どもたちの健やかな成⾧を助け、見守っています。 子どもたちのパワーに負けないよう日々全力投球です!
  • 吉川さん

    家庭的保育補助者

    吉川さん

    笑ったり泣いたり怒ったり…日々精一杯生きている子ども達。そんな子ども達に私も元気をもらっています!安全第一に、一日一日を大切に、一緒に笑顔で過ごしていきたいです。
  • 藤田さん

    家庭的保育補助者

    藤田さん

    子ども達の笑顔に私自身も日々癒されています!!これからも、子ども達の成⾧を保育ママと保護者とともに見守りながら、みんなの笑顔が溢れる保育室にしていきたいです。
  • 熊木さん

    家庭的保育補助者

    熊木さん

    安心して過ごせる保育室で、笑顔溢れる毎日を送れるよう全力で保育に当たります。そして子どもの目線に立って、興味や関心を一緒に感じ楽しみたいと思っています。
  • 平林さん

    家庭的保育補助者

    平林さん

    全力で遊び、日々成⾧する子どもたちに元気とパワーをもらっています。また一緒に遊んでいる時に見せてくれるかわいい笑顔にいつも癒されています。
  • 井上さん

    家庭的保育補助者

    井上さん

    アットホームな恵まれた環境の中で、一人ひとりの心の声に耳を傾け、子供達が安心して過ごせるように保育ママと共に頑張っています。

保育方針

子どもたち一人ひとりを大切に

よつば保育室では、少人数保育の利点をいかし、地域のなかの保育室として、日々の活動すべてが子どもたちの力になるような保育を目指しています。 保育ママを利用できる0〜2歳という年齢は、子どもの成長にとってとても大切な時期。 家庭的でおだやかな落ち着いた環境で、少人数の子どもたちがきょうだいのような関係を築き、保育者との温かい関わりの中で、子どもの生きる力の基礎を育みます。 また、周辺の豊かな環境資源をフル活用し、季節を感じながら、からだをめいっぱい動かす屋外活動を大切にしています。

保育ママ「新浦安よつば保育室」
への入園お申し込み先

浦安市役所 保育幼稚園課

〒279-8501 
千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階) TEL:047-712-6439 FAX:047-351-3266

見学希望など各種
お問い合わせはこちら

お問い合わせ